This site devoted entirely to Amateur Radio


Relay Essay Oldies, but Goodies



長年Hamをやっていて、QSLカ−ドを貰ってこんなにビックリしたことはありません。

QSLカードを貰ってビックリした話

JA8VE 齋藤 邦夫


 T22VE(TuvaluへのExpedition)運用でのSASEが来ました。イタリアはシシリー島(マフイアの本場?)パレルモにお住いのIT9SVJと言うOM局からです。中に手紙が入っていました。(あまり読みやすい字ではないのですが・・・)
 その手紙には、
「日本のMr.SaitoとQSO出来てとても嬉しい、多分我々は共通の祖先だと思う・・・」とあります。そして彼のカードの名前を見ると、な、なんと、「SALVATORE SAITO」とあるではありませんか!思わず目をこすって見ましたが、間違いありません。
 そのQSOカードを紹介します。








 そこで、私も手紙を書いて同封しました。
・・・日本に、「齋藤」姓は、沢山居ること。私の父は富山県東礪波郡(ひがしとなみぐん)出身で、祖先は戸籍上天保9年、過去帳では宝暦6年(1756年)までさかのぼれることなど・・・。
 先方からも再度手紙が来て、このイタリアの「サイトウ」さんの家は1756年まで記録があり、ローマ法王に仕える司祭の長だった・・・とのことです。機会があったら是非来てくれ歓迎するとありました。

 私は、イタリアに齋藤姓の人が居ると言うのは初めて知ったのですが、思うにこのファミリーは、日本からの遣欧使節団の末裔ではないかと思います。そうだとすると、向こうの齋藤さんの方がよほど由緒ある家柄と言うことになります。Hi!
 でも、シシリー島に親戚?が居ることが分かり、いつかヨーロッパ旅行に行ったときは、是非とも寄らなくてはならない所になりました。

| Back |